コエンザイムQ10

コエンザイムQ10は通常「ユビノキン」と呼ばれる電位遺伝体の一つです。
かつてビタミンQとも呼ばれたことがありますが、動物の体内で生成できることが判明して以降はビタミンと呼ばれることはなくなりました。
2004年に日本での化粧品の基準が改正されて以降、健康食品や化粧品への仕様が許可されるようになりました。
コエンザイムQ10は加齢とともに体内で生成されにくくなってくるので抗酸化物質の中でも特にアンチエイジング効果が期待されるとしてご存知のかたも多いのではないかと思います。

コエンザイムQ10はペットにおいて身体のエネルギー産生において重要な役割を果たしています。
さらに、免疫系を補助することが知られており、高齢のペットの免疫系の維持を助けますとも言われます。
他にも、白血球の機能も助けることが知られています。
完全に安全な物質でほとんどの食品中に存在しています。
しかし、強いストレスを受けていたり、過剰に加熱されたりした食品は、この重要な栄養素の欠乏を引き起こすことが指摘されています。

またコエンザイムQlOは心身に疾患を持ったペットの健康回復にも効果があることが知られています。
歯周病や歯肉疾患、免疫不全や免疫不足、癌、肥満、糖原病および心疾患の治療に効果があるようです。
サプリメントとしてのコエンザイムQ10は、高齢の犬や猫などにとって、体内でのエネルギーの生産を改善抗酸化物質として働き、更には免疫力を強化するのに最も適したサブリメントの1つと言えるでしょう。

犬や猫には体格に応じて、体重1kg当たり2~20mgをオイルベースのカプセルが効果的だと言われています。
毎日適量を投与することによって長期的に良い影響が得られるでしょう。